第32回日本道路会議

The 32nd Japan Road Conference

PDF作成方法

投稿された原稿(PDFファイル)をDVD化して参加者へ配布致します。そのため、OSが異なる環境(Windows、Macintosh等)においても、PDFファイルを参照できるようにする必要があります。そこで、PDFファイルの作成方法を以下に示しますので、操作手順に従って原稿を作成ください。

1.原稿を作成した MS Word などのワープロソフトの「印刷」を選択します。
印刷を選択

 

2.プリンタ名を「Adobe PDF」にし、「プロパティ」を選択します。
 プリンタ設定

 

3.「Adobe PDF設定」の「PDF設定」を「プレス品質」にし、「OK」をクリックして、印刷(PDF変換)を開始します。
  このとき「Adobe PDF セキュリティー」が「なし」になっているのを確認してください。   
※「Adobe PDF 保存先フォルダ」を[Adobe PDF の保存先を確認] にした場合、PDFファイルの保存先とファイル名を指定して、PDFファイルを作成できます。また、「参照」を選択して、保存先フォルダを指定することもできます。
 Adobe PDF 設定

 

4.印刷(PDF変換)が完了すると、Adobe Acrobat がPDFファイルを開きます。
  自動的に開かない場合は、手動でPDFファイルを開いてください。
  意図したように表示されているか、文字化けなどがないかを確認してください。    

(1) PDFファイルのファイルサイズは1MB以下ですか?
  1MBを超える場合は、画像解像度の設定を変更してください。
(2) ページ数が、2ページで収まっていますか? 3ページ以上になっている場合がありますのでご注意ください。
  もし、3ページだった場合、2ページに収まるようにレイアウト等を修正してください。
  3ページ目が白紙ページだったときは、「不要なPDFページの削除方法」を参考に、3ページ目を削除してください。
(3) 画像が不鮮明ではないでしょうか?
  ファイルサイズが1MBを超えない範囲で画像解像度の設定を変更してください。
(4) 印刷して正常に出力しますか?
  印刷を行って、再度レイアウト等の確認をお願いいたします。